人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば米雑炊 ~畑名の甘みそver.~

そば米雑炊 ~畑名の甘みそver.~_e0185289_17213220.jpg



久々にレシピ投稿です。

料理ド素人やのに、無謀にも、味噌ばかりのレシピという事に、
なにげに、限界を感じてました…。

色々な方面の方にアドバイスを頂きまして、
「味噌の本」の購入をお薦めされたので、
買いました。


読む時間が無い上、読書が苦手な小生…。
文字を読んでいると、睡魔に襲われる習性があり、
買ったまま、しばらく放置でしたが、一つ気になるレシピがあったので、
アレンジして作ってみました。
(本については、後日紹介します。)

本で、徳島の郷土料理を見ていると、
「そば米雑炊」とありました。

自分の知ってる、「そば米汁」は醤油ベース…。

なるほど!!それもありか!!と思ったんで、やりました。
カテゴリに「甘みそ」入れてて、初の甘みそレシピですw

で、やってみました。

具沢山の醤油ベースの「そば米汁」も美味しいけど、
これはこれで、シンプルで、素材の味を楽しめました。


【材料(約3名分)】

◎ そば米 …約200g
◎ ダシ …適量
◎ 甘みそ …適量
◎ 玉子 …3個
◎ ネギ …適量

以上…

【作り方】

零、 ダシをとる

壱、 そば米を入れる

弐、 沸騰させず、甘みそを好みに合わせ入れる

参、 溶き卵を流し込んで、火を止める

四、 きざみネギを添えて、

はい、できあがり。



ちなみに商売じみて嫌ですが、
『畑名の甘みそ』はこちらから購入できます↓↓↓

畑名みそ

レシピブログに参加してます。
自分のレシピブックに登録する事が出来ますよ。
よかったら、是非!!



もしよければ、1票クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

こちらもよければ、1票クリックお願いします。
人気ブログランキングへ/味噌 レシピ みそ 畑名
by misojimisoya | 2009-09-30 17:39 | 甘みそ


<< 畑名みそ汁 ~豆腐とタマネギv... もろきゅう風おっさんみそ  ~... >>