人気ブログランキング |

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おっさん肉みそ ~夏ですね、茄子ですねver.~


e0185289_14361979.jpg



以前にも書いてますが、小生、大の茄子嫌いです。

が、『嫌い嫌い』言ってても、茄子は夏を代表する野菜。

料理、一品くらい作っとかな、まずいでしょ。←何をえらそうに…。

で、やってみました。


意外と、茄子嫌いでも、おいしくいただけました。



【材料(約2名分)】

◎ おっさんみそ …大さじ2杯
◎ 醤油 …大さじ1杯
◎ 豆板醤 …小さじ2杯
※分量は目安です。お好みで調整して下さい。
◎ 豚鶏合挽ミンチ(牛豚合挽でもOK) …約200g
◎ ニンジン …半本
◎ ピーマン …2~3個
◎ 茄子 …1本
※茄子好きな人は茄子多めでもOK

以上

【作り方】

零、 野菜を小さめにカットする

壱、 ミンチを炒め、軽く色が変わったら、一度取り上げる

弐、 フライパンの油を軽く拭いて、ニンジン→ピーマン→茄子の順番で徐々にフライパンへ投入

参、 再度、ミンチ投入

四、 おっさんみそ、醤油、豆板醤で味付け

できあがり。


お手軽、簡単、おいしい。の三拍子揃ってます。


ちなみに商売じみて嫌ですが、
『おっさんみそ』はこちらから購入できます↓↓↓

畑名みそ

レシピブログに参加してます。
自分のレシピブックに登録する事が出来ますよ。
よかったら、是非!!


by misojimisoya | 2009-07-30 14:56 | おっさんみそ

鰤トロの湯引き ~おかんが釣ったどぉver.~ 





最初なんで、二日連続投稿します。

昨日、先代(両親)が二人仲良く釣りに行ってました。

で、帰ってくると、でっかいクーラーBOXにいっぱいの『鰤(ブリ)』。
10kg近くはあったと思います。

でも、鰤(ブリ)って結構脂っこいでしょ?!

この暑い最中、さっぱり食べる方法ないか?!

さっぱりと言えば、柚子だ!!←半ば強引ですが…

これは、何か柚子味噌料理出来ないか、悩んで思い付いたのがこれです。



【材料】

今回は、メインにもサブにもなる料理なんで、分量は記載しません。

◎ 鰤(ブリ)トロの薄造り←別に鰤(ブリ)でなくても、全然OKです。(ハマチ、カンパチ、ヒラマサetc)
   ※但し、刺身用ではなく、握り鮨用を使って下さい。
◎ 昆布(ダシ用)
◎ 畑名のゆずみそちりめん
◎ 柚子酢


以上…シンプル最高!!


【作り方】

零、 魚の切身を用意(無理に一から捌かずとも、握り鮨用の切身が手間いらずです)

壱、 お鍋に水入れて、昆布だしをとりながら、沸かす

弐、 簡単酢みそを作る 混ぜるだけです
    (畑名のゆずみそちりめん:柚子酢=2:1)の割合で混ぜる

参、 壱、で作っただし汁で魚を軽く湯引きして皿に盛りつける

四、 弐、で作った簡単酢みそをかける

できあがり。


e0185289_1084592.jpg



ごっつい簡単で、さっぱりとして、おいしくいただきました。


今度、先代(両親)鯛釣りに行くらしいんで、次回は鯛でチャレンジしてみます。


ちなみに商売じみて嫌ですが、
『畑名のゆずみそちりめん』はこちらから購入できます↓↓↓

畑名みそ



レシピブログに参加してます。
自分のレシピブックに登録する事が出来ますよ。
よかったら、是非!!


by misojimisoya | 2009-07-28 11:06 | ゆずみそちりめん

おっさん肉みそ豆腐 ~夏が来たver.~(麻婆豆腐風)





初レシピ投稿です。

関東に住んでいる友人からレシピ教えてもらいました。
おっさんみそで作った麻婆茄子…。

が、しかし…。
残念ながら茄子自体が、小生の嫌いなものベスト3にランクインされている…。

で、考えて茄子の代わりに豆腐入れたら、
麻婆豆腐風になるんちゃうんかえ。…安易な発想…。

で、やってみました。

【材料(約2名分)】

◎ おっさんみそ…約100g(お好みで調整して下さい)
◎ 絹ごし豆腐…1丁
◎ 合挽ミンチ…約200g(豚ミンチ、鶏ミンチでも可)
◎ ししとう…適量(夏が来たver.を醸し出す為なのでお好みで)←びっくりするくらい適当…。

以上…シンプルでしょ。

【作り方】

零、 絹ごし豆腐をサイコロに切る

壱、 フライパンを熱する

弐、 油を引かずミンチを中火で炒める。(ミンチの油だけで十分です)

参、 色が付いてきたら一度、フライパンから取り上げる

四、 フライパンの油を捨て、残った油で、ししとうを炒める(この時、へたを取る取らないはお好みで)

五、 再度、ミンチを投入

六、 絹ごし豆腐を投入

七、 おっさんみそで味付け

できあがり。


e0185289_944722.jpg



ちなみに、近所のスーパーで、『男前祭り』と称して、
珍しく、『男前豆腐』が通常価格より3割引だったので、
今回は『男前豆腐』の絹ごしをしました。


ごっつい簡単で、夏バテ気味な時にぴったり??



ちなみに商売じみて嫌ですが、
『おっさんみそ』はこちらから購入できます↓↓↓

畑名みそ

レシピブログに参加してます。
自分のレシピブックに登録する事が出来ますよ。
よかったら、是非!!


by misojimisoya | 2009-07-27 19:21 | おっさんみそ

挨拶と了承して頂きたい事

【挨拶】
はじめまして。
徳島県の山あいの町、勝浦町に生まれ育って三十年…。
過疎の進む田舎町で、明治十五年創業の小さな味噌屋六代目やってます。

今まで料理なんて、した事無いんですが、
朝食のパン食化、少子高齢化等々で
味噌消費量が年々減少していく昨今、
味噌レシピを多くの皆様に知って頂きたく、
小さな一歩ではありますが、
味噌の消費拡大を目指し、立ち上がりました!!
(相当、堅く暑苦しくてスミマセンm(__)m)

『こんなんあるでよ!』とか『こんなん出来んで!?』
ってコメント大歓迎です。
チャレンジするんで、是非教えて下さい。

更新頻度は毎日と言いたいのですが、
現実的に3日に1度くらいでいきます。
(トバしすぎると、レシピネタも尽きてしまうし…)

宜しくお願いします。



【了承して頂きたい事】

このブログは、
味噌造りは玄人やけど、料理の素人が書いてます。

ブログ中によく、『適量』とか『お好みで』と記載してますが、
さじ加減は実際作る人にお任せしております。
正確に言うと、味見しながらなので、把握できてません…。

また、表現がプロの人が見たら『それおかしいやろ!!』と
ツッコミどころ満載ですが、料理は素人なんで、お許しを。


e0185289_19513327.gif

地元の皆様に愛されて百余年、創業明治十五年
畑名味噌糀店
六代目店主
by misojimisoya | 2009-07-27 12:00 | まず最初に一言